思春期ニキビに適切な洗顔方法!

雑記 | 月曜日 2月 17 2014 6:34 PM | コメントは受け付けていません。

大人のニキビはストレスだったり、ターンオーバーが加齢により遅れることや、メイクによる詰まりが原因で起こることが多いみたいですよね。

でも、若い思春期に出現するニキビって、やっぱり一番は皮脂が原因なんです。

それなのに、最近は大人のニキビや、乾燥ニキビというキーワードが流行しているせいか、皮脂が原因の思春期ニキビなのに、間違ったニキビケアをしてニキビを悪化させている若い世代が多く見られます。

ニキビケアは、やはり年代に合わせたケアが大切になっていくんですね。

思春期ニキビの間違ったケア方法で多いのが、皮脂を落としすぎない洗顔方法です。
これは、乾燥による大人ニキビに有効な方法ですが、皮脂の多い思春期ニキビの人が、こうした洗顔をすると、余分な皮脂がいつまでも顔の表面に残って、その皮脂が酸化することでトラブルを引き起こしてしまうんです。

また、皮脂が十分にとれないと毛穴が詰まってしまいますから、そうするとニキビの予備軍であるコメドが発生して、それが成長すると本格的なニキビになってしまいます。

思春期ニキビに効果的な洗顔方法は、まず蒸気などで毛穴をしっかりと開いて少し熱めのお湯でしっかりと顔を洗うことです。

この場合使用する洗顔剤は、フォームやリキッドよりも余計なものを含まない石鹸が一番適しています。

シンプルで思春期の肌に負担をかけずに、皮脂のみを優しく落としてくれます。

思春期のニキビ治療には、まず正しい洗顔が重要で、こうした洗顔を実行するだけで、ニキビが改善することも多いんですよ。
簡単な方法なので、ぜひ実践してみてくださいね。

思春期のニキビケア商品のおすすめアイテムこちらでわかります!